終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

はてなブログをはじめて丸2年になりました。

おわりんです。

 

今日は、ブログをはじめて丸2年になるので、そのことについて記事にしたいと思います。

owarinaki-tabi.com

本当に時間が経つのは、早いです。2年前に何かいろいろ初めていきたいと思って、やり始めた「ブログ」でした。理由は、今からでもコツコツ継続していけば、10年後、20年後には、大ベテランになっているだろうし、何か将来的に継続できること、夢中になれることを作っていきたいと思っていたからです。

また、自律神経を2015年に極端に崩してから、多くの時間を自分の体調に奪われました。5年程度かもしれません。その時間を取り戻したい、その時間が無駄じゃないものとして、「ブログ」を通して過去を記録しておこうと思ったのも始めたきっかけになりました。

owarinaki-tabi.com

「ブログ」という手段に出会ったのは、本屋をぶらぶら歩いていた時に偶然見つけた本がきっかけです。なんとなく手にとった本でした。

まさか、2年経った今もゆっくりゆっくりですが継続できているとは思いませんでした。

初心者の悩みやつまづきポイントがわかりやすく書かれており、どうのように初めていくことが良いのか丁寧に説明してくれています。この本は2年経った今でも良く読むことがあります。この本の著者である亀山ルカさんが書かれている通りに、実行することはできていませんが、自分なりの解釈と、無理のない範囲で楽しく進めています。なんか自分の資産を作っていく資産ブログという観点に惹かれました。また、「掲載できなかった原稿プレゼント」という項目もあり、そこのURLにアクセスして、本に書かれたパスワードを入力することでさらなるブログに関する情報を得ることもできます。

 

現在、読者もほぼいなく、ブログによる収入などもありません(もちろん好きなことを書きつつ収入まであったら最高だけど。)が、こうして自分の体験、思考、趣味などを文字として残しておくことにとても意味を感じていて、楽しくゆっくり継続することができています。この1冊の本にたまたま出合えたことに感謝しています。最終的には、自分の遺書的な資産として残せたらなと思っています。

 

今年もゆるく継続していきたいと思います。