終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【自立神経失調症に効果あり】「おうちヨガプログラム」を寝る前に毎日行う

 私は、毎日夜寝る前に10分くらい「ヨガ」をやっています。それも、特に習いに行くこともなく、自宅で簡単なマット(IKEAの安い折り畳み式マット)を使ってやるだけです。かれこれ2年ほど、基本的に毎日継続できています。

 

「おうちヨガプログラム」という本を買って、我流でやりました(どうせ続かないかなと思いつつも)。ただ、ふらっと本屋によって、何気なく買った本ですが、とても効果を感じているので記事にしました。

 

私は、何か「本」とか買ってやろうとしても、続けるタイプではないです。しかしながら、自分の健康を維持や回復のためなら継続できるんですね。

 

タイトルの通りの「おうちヨガプログラム」という本をただ実践しているだけです。

しかも、全部は到底できず、面倒くさがりな私は、その中の1つプログラムを毎日行うだけにしました。

 

私が選んだプログラムは、P95に書いてある

 

「心と体を整えるリラックスプログラム」です。

 

自律神経の悪い私には、ぴったりと思い選びました。

心の緊張をほどいてくれるんです。

 

継続すると体調に変化が!

最初は、「ヨガ」をすると、リラックスするな。気持ちいなと思う程度でした。

 

ところが、毎日続けていると、体って本当に変化していきます。

私の体の症状で、肩こり、背中の張り、首こりなどの症状がかなり軽減しました。

また、睡眠の質、寝付きも良くなりました。

 

それと、明らかに体が柔らかくなりました。特に股関節!

そのおかげもあってか、疲労しにくい体になってきたと思います。

体を柔軟化させるって本当に大事だと感じています。

それと歩く姿勢とかもなんか良くなった気がします。

 

 

今日は、私が継続できていて、効果があった「ヨガ」について紹介しました。

これからも、私は続けていきます。