終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【セトリ】リボーンアート・フェスティバル 2021-22「ワン・バイ・ワン・プラス 〜10年目のフレームより〜」

www.reborn-art-fes.jp

リボーンアート・フェスティバルは、宮城県の石巻を主な舞台とした、「アート」「音楽」「食」の総合芸術祭です。東日本大震災の被災地で、「Reborn-Art=人が生きる術」をキーワードに掲げ、2017年に始まりました。

私は、このイベントに参加したかったのですが、なんせ600人くらいのライブなので行けるはずもありませんでした。何度もチケット抽選を申し込みましたが落選でした。

復興のため、慈善活動と思いながらも、やっぱりapbankが奏でる曲を聴きたいとう気持ちが抑えられませんでした。

どうしてもどうしても観たいってそう思ってた時に、U-NEXTの情報を知り、オンラインで生ライブを見ることができました。感動。

実は、「日比谷音楽祭2021」というライブもU-NEXTを利用して観させて頂きました。とても満足です。

 

さらに、10/3にも「ap bank fes'21」がオンラインで開催されます。U-NEXTに登録しておけば、リアルタイムで観れるので絶対みたいと思っています。ちなみにライブを視聴するための視聴チケットは、4400円かかりますがそれでも見たいです。さらに、10/10に特別配信もあるようなので、ap bank fesが好きな方は登録して損はないですね。

fes.apbank.jp

セトリ「ワン・バイ・ワン・プラス 〜10年目のフレームより〜」

優しい歌

桜井さんが入場すると小さな拍手がパラパラと。人数も少なく、コロナのため、声を出してはいけないからでしょう。その直後からピアノの演奏がスタートしました。なんの曲かは最初のメロディからわかりませんでしたが、聞き覚えのあるイントロに切り替わった所からあっ「優しい歌」だとわかりました。それと同時にまた拍手が起こりました。ピアノと櫻井さんの声のみで「誰かが~♪」と始まりました。おおっーと感じました。声がまあまあ調子よさそうだな。懐かしさを感じながら聞きました。それにしても、この会場で生で聴けてる人が羨ましすぎます。


www.youtube.com

こちらも「小林さんのピアノ」と「桜井さんの声」のみの演奏でした。このライブは、全て椅子に座りながら歌っているにも関わらず、とてもよく声が出ていたと思います。ここ数年間のボイストレーニングの効果なのか、日比谷音楽祭の時もそうでしたが、声が安定してきた気がします。

「花」を聞くと、2001年のオープニングで歌った「花」を思い出してしまいます。

ものすごい声量とアレンジで観客を圧倒する映像です。「花」が好きであれば是非聞いて頂きたいと思います。それ以外にもとても良い曲ばかりです。初のベストアルバムでした。この映像は、ミスチルファンなら是非見ておきたいですね。

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

CONCERT TOUR POP SAURUS 2001 [DVD]

Amazon

 


www.youtube.com

ここで一旦MCがありました。桜井さんは、コロナ禍の中、開催が正しいのか、延期にするべきか、中止にするべきか相当悩み、模索しながらの開催だったとコメントしています。そして、今日行ったライブが、「あぁ本当にあのライブにいって良かった」と思ってもらえるようライブにしたいと伝えていました。手すり、柱などいたるところをアルコール除菌していて、感染対策は万全なので安心して楽しんでくださいと話していました。

そこから「糸」の音楽がスタートです。BankBandのカバー曲としては、名曲中の名曲の演奏です。良かったです。


www.youtube.com

カルアミルク

この歌けっこう好きです。これをはじめて聴いたのは、BankBandのアルバムが初めて出たときでした。当時は、2004年の時です。大学の一人暮らしでとても生活が荒れてたことを覚えています。それなりに一生懸命勉強して、そしてまじめに一生懸命遊んだ。本当に朝まで遊ぶこともよくあった。エネルギッシュで、ただ体調も気にしてはいたけど、ただただ思うがまま遊んでいました。そんな頃を思い出してしまいます。

Worlds End

この歌は、桜井さんが好きな歌だなといつも思います。本当に良くライブで歌ってます。このアルバム「I ♥ U」が出た時のツアー以外のライブでも毎回のように歌っています。何か思い入れがあるのか?とても気になってました。私は、この2005年くらいの時期が好きで、この歌と共に思い出が蘇るのでとても好きな歌の1つですが、曲としてはそこまでお気に入りではありません。特に理由はないですけど。


www.youtube.com

Loveはじめました

この曲タイトルがとてもキャッチーですが、初めてきいたときはイメージとかけ離れていてほとんど聞かなかったです。「Versus」のアルバムに入ってる「Love」があまりにも好きだったので、とても期待してたのですが残念だった覚えがあります。ただ、「I ♥ U」のツアーでオープニングで歌った生歌をきいて、ちょっと好きになり、聴いていくうちに中毒性がましていきました。

今回は、ちょっと巻き舌で歌っていたところがちょっといいですね!

歌詞で「中田のインタビュー」ってところがあるのですが、「メッシのインタビュー」って歌ってました。なぜ替えて歌ったのかなと不思議に思いました。

Drawing

これは、ミスチルファンならだれもが知っている名曲ですね。サビの所がとても高く、バラードなので、ごまかしがきかないですが中々声が出てました。これが発売された当時は、何度も何度も聞きました。ギターのアルペジオがたまらなくて、とても練習したのを覚えています。こんな名曲がシングルのカップリングに入ってたりするからびっくりします。

悲しみを超えていく色(Salyu)

Salyuは、前日にもこの場所の食のシンポジウムで歌ったようです。その時歌った「悲しみを超えていく色」があまりにも評判で良かったようなので、今日も歌うことにしたようです。

感想としては、サビの盛り上がりがすごい良かったです。まだまだ盛り上がっていくのかという感じと、Salyuの伸びやかな声がとても気持ちよく聴けました。

ただ。。Salyuの歌唱力はこんなものじゃないと思いました。喉の調子が悪いのかな。私は、何度も生のライブの声を聴いたことがあるので、本当の実力はもっともっとすごいって思いました。それでも、良い歌でした。

HALFWAY(Salyu)

Salyuは、小林さんと櫻井さんに感謝の気持ちを伝えていました。

この歌は、時間がたつと輝いてみえるものをイメージして作ったようです。

Salyuはマイクを揺らしながら歌うのですが、わざとなのでしょうか。声が揺れて聞こえてしまうのですが、それがまた不思議な世界に連れていかれるような不思議な聞き心地になります。

MESSAGE(桜井 & Salyu)

私は、この歌めちゃくちゃ好きです。初めて聴いたのは、2019年に石巻の体育館で歌ったときです。私はその会場にいて聴いていました。とてもシンプルな曲で、シンプルな歌詞ですが、それがともて心に突き刺さり、当時涙が止まらなくったのを覚えています。曲を聞いてるだけで、夕日の美しい風景が頭の中に浮かびました。歌詞で「夕日に影がのびて、1日の終わりをかたちどる」そこのところがなぜかすごい好きです。なぜか懐かしい気持ちになってしまいます。

この曲を作ったときは、小林さんと桜井さんが喧嘩しそうになるくらい、イライラしてぶつかり合って作った曲のようです。そんなの全く感じさせない曲なのでびっくりしました。


www.youtube.com

はるまついぶき

「心に形なんかない。逆を言えば、自由自在に姿を変えていけんだ。」とても美しい曲です。自然の流れを感じることのできるそんな曲です。あまり聴くことはない曲ですが、聴き心地のよい曲です。


www.youtube.com

forgive

あれ?これ一人で歌うんだなって思いました。Salyuと歌えば良いのにと思いましたが、この曲はMisiaとの曲だから徹底しているかなと思いました。

街の復興をイメージできる曲です。

それにしても、桜井さんは、とても良い歳の取り方をしていると思います。老いを受け入れ自然のままでいるところが良いです。整形したり、不自然に若作りするよりはるかに良いです。

私も、こんな風に歳をとっていけたらと思います。

花の匂い

花の匂いは、CD(音源)と同じように聞こえます。それに加えて櫻井さんの表情や、歌ってる姿をみるとより一層歌に惹き込まれていきます。

タイトルとは違い、このMVを見ると残酷な世の中を感じます。家族や大切な人とのつながりがとても奇跡的で尊いものだと感じさせてくれます。


www.youtube.com

かぞえうた

今回のライブは、震災10年に合わせて選曲されているそうです。この歌は、震災直後に出した歌だったと思います。ここで出た収益も全て復興に使われたようです。

死ぬのも怖いが、生き残って悲しみを背負って生きていくことも大変です。

ja.wikipedia.org

toU(櫻井 & Salyu)

toUという曲を聴いて助けられたという人が多いそうです。みんな、頑張ってるのを知ってるから、「あわてなくていいよ。頑張らなくていいよ。」という歌詞があるようです。apbankfesは、どのフェスにもない良い空気を持っているフェスです。参加してるみんが誰かの為を思い、少しでも環境を良くしていこうという思いが、そういった空気を作っているのかもしれません。ラストを飾る曲としてふさわしい曲でした。


www.youtube.com

U-NEXTのおかげでとても楽しめました。録画できなのは残念ですが、「VideoProc」というとても便利なソフトを使うことで、画面録画できます。

私は、ライブを録画して、毎日個人で楽しませて頂いています。満足です。

10/3の「ap bank fes'21」が楽しみです。

【見逃せない!!】ap bank fes'21 online in KURKKU FIELDS Bank Band

ライブ開催日時
10月3日(日)
15:00 配信開始 / 15:30 開演予定
見逃し配信期間
10月10日 19:00〜10月17日 23:59

↓画面録画可能。とても使いやすく、個人で楽しめます。

【見逃せない!!】B'z present UNITE #01(大阪公演) Mr.Children共演

ライブ開催日時
10月4日(月)
19:00 配信開始 / 20:00 開演予定
見逃し配信期間
見逃し配信準備完了次第〜10月10日 23:59

 

↓画面録画可能。とても使いやすく、個人で楽しめます。