終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【30周年Mr.Children】とてつもないアルバムだった。

こんにちは。おわりんです。

 

2022年5月11日にMr.Childrenのアルバムが届きました。

あまりにも衝撃を受けたので、記事にしてしまいました。

30周年のベストアルバムが来たのですが、「とてつもなかった」

owarinaki-tabi.hatenablog.com

Mr.children 2011-2015のDISC2(Live盤)は、本当にやばい。

ミスチルは、1990年代に社会現象にまで発展するくらい人気が爆発していた。そして、多くのファンを惹き込んだ。そんなときの名曲達が、ぎゅーっと押し込まれたアルバムになっている。若さとパワーに満ち溢れているアルバムだ。1曲目のイノセントワールドは、僕が「最強のイノセントワールド」という過去の記事で書いた音源も使われていた。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

昔からこのVersionのイノセントワールドが、過去のどのイノセントワールドよりも1番すごいと思っていた。それがなんと、アルバムの1曲目として再現されている。ビデオテープでしか発売されていな1995年のミスチルの「音」が、今、現代の2022年に再び舞い降りている感じがした。

このアルバムは、現在の若い素晴らしいアーティスト達にとって、とても脅威を感じさせるものになると思う。再び、現代の若い世代からも、多くのファンを魅了してしまうかもしれない。そう感じてしまうアルバムです。Mr.Childrenは、まだまだ日本のTOPを走っていくという意気込みを感じました。30周年だけどまだまだこれからだと感じました。

 

櫻井さんのこの一言がまた刺さります。

「30周年なんだけど、でも、50周年に向けての入り口だよ」


www.youtube.com

初回盤では、ライブ映像も入っており最高です。

1曲目から続く最高のオンパレード。過去のミスチルを知らないという人には、是非聴いて頂きたいアルバムです。

DISC 2『Mr.Children 30th giving 1』(LIVE盤)」の収録曲

[Disc2]
Mr.Children 30th giving 1
01. innocent world 『【es】Mr.Children in FILM / 1995 Tour Atomic Heart』
02. Dance Dance Dance 『【es】Mr.Children in FILM / 1995 Tour Atomic Heart』
03. 抱きしめたい 『regress or progress ’96-’97 IN TOKYO DOME』
04. CROSS ROAD 『Mr.Children “HOME” TOUR 2007 ~ in the field ~』
05. Tomorrow never knows 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 in TAIPEI』
06. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ 『ap bank fes '12 Fund for Japan』
07. 名もなき詩 『regress or progress ’96-’97 IN TOKYO DOME』
08. ニシエヒガシエ 『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』
09. 光の射す方へ 『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』
10. つよがり 『Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~』
11. 口笛 『LIVE FILM「Mr.Children REFLECTION」』
12. NOT FOUND 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』
13. 終わりなき旅 『Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-』

とにかくこれは持っておきたい↓
現在のベスト盤も含めて聞きたいなら↓

当時に発売されたビデオはこちら↓。観れないか。。