終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【ミスチル】隠れた名曲「ひびき」

今日も、ミスチルについて書きたいと思います。

 

最近、ミスチルばかり記事に書いてますが、本当に昔から好きなので少しでもその良さを広めていけたらなと思い書いてしまいます。別に体調が良いからではありません。ここ最近も、自律神経の調子わるいです。でも思いのままに好きなことを書いていこうと思います。

 

ミスチルの曲は、シングルになっていなくて、あまり多くの人に聴かれる機会がない曲でも、本当に良い曲がたくさんあります。今日は、その中の1つの「ひびき」について紹介します。2006年に発表されたシングル「しるし」のカップリング曲です。

この曲は、メロディーがPOPな感じでとても雰囲気の良い曲です。曲調も明るく、クリスマスのイメージとか、好きな人のこととか幸せな感じの曲でもありながら、その裏には銃声、血生臭いニュースだとか残酷なワードもさらっと出てきます。櫻井さん本人は、幸せに過ごしている人もいるけれど、知らない所では、同じ時間の中で残酷な事件などで平和に暮らせない人も世の中にいるという事実を伝えたいんだと思います。ただ、自分自身がその人達に対して何かできるわけではないけれど。でもそんな世界に今、生きているということを改めて考えさせられます。

 

ミスチルは、CD音源よりも、生で歌っている動画の方が遥かに良いです。

さらに、ライブ会場で直接スピーカから生声を聴くと、もっともっと良いですが、言葉では伝えきれません。


www.youtube.com

 歌:Mr.Children

作詞:桜井和寿

作曲:桜井和寿

タンデムシートに座って歌っている君の声が
背中越しに小さく響いてる
調子外れの下手くそな歌だけど
この声だ その響きだ 一番好きな音は

見つからなかった探し物はポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらくそんな感じでしょ!?って
君の声は教えてくれる

去年の誕生日 クラッカーを鳴らして
破裂する喜びに酔いしれていたけど
外を歩いたら銃声が聞こえる
あの場所じゃ その音は 悲しげに響くだろうな

君が好きで 君が好きで 涙がこぼれるんだよ
血生臭いニュース ひとまず引出しにしまって
風のように 川のように 君と歩いていく
時に嵐に たまに流れに 飲み込まれそうになるけど

喧嘩しても 仲直りして そうやって深まってけばいい
幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから
欲張らずに拾っていこう

君が好きで 君が好きで 切なさはやって来るんだよ
僕の世界はまたひとつ君と響き合って
風のように流れていく
川のように流れていく