終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【ap bank fes ミスチル】歴代のオープニング曲 in つま恋

今日は、ap bank fesのオープニングの初めの1曲目の話をしたいと思います。

 

ap bank fes(つま恋) の歴代のオープニングの曲 

7月の3連休に毎年開催されます。静岡県掛川市のつま恋までやってきて、オープニングの曲を聴くときは、楽しみで楽しみで仕方なくなります。緑いっぱいの景色の中で、櫻井さんがオープニングを歌いだすと、あー来てよかった、今までのいろんな疲れや、悩みはあっという間に消え去り、また今年も夏が始まるぞーとテンションが上がります。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

2007年に「よく来たね」を歌いだしてから、ap bank fesでのオープニングの曲は、ほとんど「よく来たね」を歌っています。 

 

やっぱりオープニングとしてしっくりくるし、なんか櫻井さんから迎えてもらえる気がして良いですよね。全部良いのですが、私が1番好きなのは、2006年の「何の変哲もないLoveSong」です。是非1度は聴いてほしいです。

 

2005 プロポーズ

この曲は、apbankfesが始まった本当の初めの1曲目です。KANさんの美しいメロディと歌詞と櫻井さんの声がマッチしていてとても良いです。過去の記事(上記リンク)で、この曲についての思いは綴っているので特にこれ以上は述べません。

 プロポーズ

作詞:KAN

作曲:KAN

ぼくの街に 大きな公園があるよ
緑の芝生も野球場も 噴水もある
天気のいい日には 自転車に乗ろうよ
ぼくのほうが 少し速いけど
別に君を おいこしたりはしない
君の髪が 風にゆれるのを
見ながら 走るのが好きだから だから
あまり話はしなくても きっとなんか楽しいよ
そんな風に ぼくの街においで

ある日君に悲しい出来事があっても
やっぱり公園に行こうよ 手をつないで
ベンチのある木陰を見つけてすわろう
久しぶりにアルトサキソフォンを吹いてあげるよ
あいかわらずへたくそだからまわりの人も犬も
耐えられずどこかに消えたら ぼくら二人きりさ
そして君の話を全部きこう まとまりはなくてもいい
ゆっくりでいいからさ ほら少しは楽になってきたろう
君の好きな歌をうたおう 平気さだれもいない
ぼくのほうがうまいけど 君のほうが声がいい
本当にそう思ってるよ

いますぐじゃなくてもいいから ちゃかさず考えて
思い切ってぼくのとこに おいで

2006 何の変哲もないLoveSong(動画あり)観るべき!

ピアノのメロディと青空がとてもきれいで、その様子だけで心が洗われるようです。そして、そんなバックボーンに櫻井さんの優しい声が響きわたる。これほど気持ち良い映像はなかなかないでしょう。イチオシなので、是非多くの人に観てほしい動画です。


www.youtube.com

 

歌:Bank Band

作詞:KAN

作曲:KAN

晴れわたる空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけどただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もない愛の歌をうたおう

遠くの山のそのむこうに ゆっくり少しずつ
まっすぐのびる飛行機雲のように
たとえばそう ひたすら一本の愛を君にうたおう

普通の旋律で ひねらない言葉で
たぶん君が その奥のほうを読みとってくれるだろうから

涙でるような悲しみも 多くの後悔も
君とならば ただの歌になる
たとえばそう 今あるがままの思いを綴ってうたおう

途中までだっていい 無理しなくたっていい
このつづきは 君がきっといつか作らせてくれるだろうから

晴れわたる空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけどただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もないLove song 君にうたおう
終わることのない愛の歌をうたおう

2007 よく来たね

何度も歌われていますが、毎回オープニングで聴くたびに感動してしまいます。歌詞にも出てくるのですが、いろいろなことがあったけど、今年もこうしてまた会えたことに喜びを感じます。櫻井さんが、「じゃあ僕はどう?あっ別に答えなくたっていいや~」ってところがけっこう好きです。

 

歌:Bank Band

作詞:櫻井和寿

作曲:櫻井和寿

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

よく来たね いろいろあったんだろう?
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどこうしてまた会えたんだよ
笑顔をいっぱいつくろう

ちょっと変わったね 垢抜けたかな?
すこし大人になったかな?
うまく言えないけど
すごく素敵だよ

じゃあ僕はどう?
あっ 別に答えなくたっていいや

ちょっと変わったろ?
あれから少し優しい気持ちでいれるから
うまく言えないけど
君も同じように 暮らしているとなんとなく考えてた
それがあたっていたらいい

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう
笑顔をいっぱいつくろう

2008 よく来たね

2009 糸(動画あり)

 糸は、bankbandの代表曲のような歌です。中島みゆきさんの歌をカバーしていますが、自分の歌のように心を込めて歌っています。この曲を聴いたことがない人は少ないでしょう。おそらく、今日紹介している曲の中では1番知名度が高く、人気がある曲なのではないでしょうか。


www.youtube.com

歌:Bank Band

作詞:中島みゆき

作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

2010 よく来たね

歌:Bank Band

作詞:櫻井和寿

作曲:櫻井和寿

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

よく来たね いろいろあったんだろう?
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどこうしてまた会えたんだよ
笑顔をいっぱいつくろう

ちょっと変わったね 垢抜けたかな?
すこし大人になったかな?
うまく言えないけど
すごく素敵だよ

じゃあ僕はどう?
あっ 別に答えなくたっていいや

ちょっと変わったろ?
あれから少し優しい気持ちでいれるから
うまく言えないけど
君も同じように 暮らしているとなんとなく考えてた
それがあたっていたらいい

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう
笑顔をいっぱいつくろう


www.youtube.com

「toU」は、apbankで必ず歌われる名曲です。

2011 よく来たね

歌:Bank Band

作詞:櫻井和寿

作曲:櫻井和寿

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

よく来たね いろいろあったんだろう?
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどこうしてまた会えたんだよ
笑顔をいっぱいつくろう

ちょっと変わったね 垢抜けたかな?
すこし大人になったかな?
うまく言えないけど
すごく素敵だよ

じゃあ僕はどう?
あっ 別に答えなくたっていいや

ちょっと変わったろ?
あれから少し優しい気持ちでいれるから
うまく言えないけど
君も同じように 暮らしているとなんとなく考えてた
それがあたっていたらいい

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう
笑顔をいっぱいつくろう

2012 よく来たね(動画あり)


www.youtube.com

2018 よく来たね

2023 よく来たね(レポートあり)

owarinaki-tabi.com